折りたたみミニベロ

ロードバイクからミニベロへ

皆さん、こんにちは✨😃❗

前回の記事で書いたように、ヤマハDT200WRを売却して今後はバイカーからチャリダーに変身です。

 バイクを売却した時の記事⇩

DT200WRを売却した話 そして...

皆さん、こんにちは✨😃❗ 最後にブログ更新してからあっと ...

続きを見る

ブログのタイトルや説明文に関して、どうするかは今後の課題ということでと、、、今は、とりあえず記事をなるべく多く更新していこうと思っています。

とにもかくにも10年程前に購入した『RALEIGH』のロードバイクをちゃんと乗れるようにメンテナンスして行くつもりでしたが、僕が今住んでいるマンションはエレベーターに自転車を乗せることを基本的に禁止されています。

一応、マンションに自転車置き場はあるので以前はそこに『RALEIGH』も止めていたのですが、その置き場がスライドラックタイプで隣のママチャリとぶつかり合って結構傷がついてしまったり、雨が吹き込んで濡れてしまうことがあったり、僕が大好きなメンテナンスやカスタムをする場所もありません。

また、最近は自転車置き場を解約し、マンションのベランダに『RALEIGH』を移動してありました。

バイクを売却したいま、自転車をある程度使って行きたいのですが、また前の自転車置き場を借りるのも気が進まないし、ベランダからフルサイズのロードバイクを玄関まで移動させ、階段で下まで下ろすのもちょっと面倒だし、、、

ミニベロか折りたたみ自転車に買い換え

そこで、持ち運びが簡単な小型なミニベロや折りたたみ自転車に買い換えることも検討しましたが、そうするとまだまだメンテナンスすれば乗れそうな『RALEIGH』がもったいないし、ミニベロなんかもしっかりしている作りの物は結構いい値段するし!

そこで僕が出した答えが、ミニベロか折りたたみ自転車のフレームのみを購入し『RALEIGH』の部品を移植し新しい自転車を完成させるという事。

基本的に僕は、機械いじりが大好きだから!

フレーム選び

さっそく、ミニベロか折りたたみ自転車のフレーム探しを初めてみます。

探し始めてすぐ分かったことが、ミニベロや折りたたみ自転車のフレーム単品ってほとんど新品では売っていないって事。

もちろん全く無いわけではないが、フレーム単品販売を行っている車種は高価なモデルに限られていて、そこそこの自転車を買うよりも高いようでした。

こうなったら中古のフレームを探してみる事に!

中古でもショップではミニベロ等のフレームを取り扱う店舗はほとんど無かったため、オークションサイトやメルカリで探してみました。

すると、数日探していた時にちょっと気になるフレームがメルカリに出品されていました。

数日悩んだ後、値段も安かったのでメルカリに出品されていたフレームを購入してみました。

ブリジストンのトランジット

一昔前まで、ブリジストンサイクルからトランジットシリーズという折りたたみ自転車が発売されていたようで、僕が今回購入したフレームはトランジットライトという折りたたみタイプのミニベロフレームです。

このトランジットライトという自転車は、前輪が16インチで後輪が18インチタイヤを履いている変わり種の折りたたみ自転車で、フレームはアルミ製でしっかり作られていて、当時は高価な欧州車に比べればコスパの良い折りたたみ自転車として人気があったようである。

これが、今回ゲットしたトランジットライトのアルミフレーム⇩

f:id:wan0916:20200521184740j:plain

今回ゲットしたフレームは、フロントフォークにシートポストとヘッドパーツが付いている状態で、色は日焼けで結構抜けてしまっていますが、アルミ製なので錆や腐食もほとんどありませんでした。

ちなみに、値段は送料を入れても数千円でしたよ!

このようにフレーム中央から折りたためるシンプルなタイプです。

f:id:wan0916:20200521184927j:plain

ハンドルステムはNITTO製で簡単に上下が可能です。

ステム廻りも、今後しっかり磨きピカピカにする予定ですよ。

f:id:wan0916:20200521185053j:plain

こちらも、NITTO製のステムです⇩

とりあえず、届いたトランジットライトのフレームの折りたたみ部なんかもバラして、古いブリスを拭き取り綺麗にしてみました。

f:id:wan0916:20200525182122j:plain

『RALEIGH』から外したシートポストをトランジットライトのフレームに取り付けてみます。同一サイズでピッタリでしたぁ~

f:id:wan0916:20200525182327j:plain

現在のブリジストンサイクルの折りたたみミニベロは、こちら⇩

まとめ

今回はトランジットライトのフレームを簡単に清掃し、シートポストが同一サイズで取り付けられるところまでは確認できました。

今後は先ず、ハンドルやブレーキ廻りのパーツから何処まで互換性があるかを確認していこうと思っています。

今回思った事が、僕は車やバイクの知識はある程度持ち合わせていますが、自転車に関しては全くの素人なので、各パーツの名称やサイズの互換性が全く分からず、色々学ばなければならないことが多いということです。

ちょっとホイールの事を調べても「エンド幅」だとか分からないことが多くて、その度にネットで調べながらこの記事も書いていますよ!

今回、ロードバイクを折りたたみタイプのミニベロにフレーム交換し、各パーツを出来るだけ再利用して折りたたみ自転車を完成させることに挑戦していきますが、いったいどうなることやらと言った感じです。

 

-折りたたみミニベロ