皆さん、こんにちは。
またまたメルカリで購入した、Canon 5D初代の話です。
私がメルカリで購入した5Dには、バッテリーグリップが付いていました。
5Dにバッテリーグリップを使う場合、通常のバッテリーカバーを取り外してからバッテリーグリップを取り付ける必要があります。
私が購入した5Dにはバッテリーカバーが付属していなかったので、バッテリーグリップを外して使うことができませんでした。
そこでAmazonや楽天で検索してみると、互換品が販売されていました。
一番安かったAmazonで購入し、商品がやっと届いたので取り付けてみました。
Amazonで購入した5Dバッテリーカバー
上の画像がAmazonから届いたバッテリーカバーです。
ちなみに、金額は送料込みで460円でした。安い(笑)
こんな感じで、バッテリーグリップを外してしまうとカバーが無い状態です。
5Dにバッテリーグリップを取り付ける場合は、バッテリーカバーを外して元々バッテリーを入れる部分にバッテリーグリップの端子が付いている部分を差し込んでから、固定して使う設計になっています。
まあ、バッテリーカバーを取り付けると言っても元々取り外せる設計ですから、ちょっと真の部分を引っかけて終了です。
ジャジャーン完成!
互換品ですが純正品と変わらないのかな?純正をマジマジ見たことが無いのでわかりませんが...
開閉は、まあまあスムーズに行えますよ。それなりに満足です。
バッテリーグリップが付いているとこんな感じで、ちょっと散歩に持ち出すにはデカくて重くなってしまうので邪魔くさいです。
バッテリーグリップを取り外すとスッキリしますね。
EOS 5Dの作例
少しですが2枚ほど、5Dの作例を載せておきます。
ちなみにレンズは、マウントアダプターを使ってMICRO NIKKO 60mm F2.8Dを使っています。
まとめ
やっとバッテリーグリップなしの状態で、5D初代を使うことができるようになりました。
バッテリーカバーが無くても5Dにバッテリーをセットすることはできますが、カバーを閉じないと5Dはスイッチを入れても電源が入らないように作られていますので、必ずバッテリーカバーは必要です。
端子カバーも現在はこんな感じで劣化し右側が無くなってしまっているので、こちらもAmazonで数百円で互換品が発売していたので、また注文してしまいました。
Canon EOS 5D初代が凄く気に入ってしまったので、みすぼらしいパーツを交換して当分使っていこうと思います。
※追記
Amazonで注文した電子カバーが届いたので、購入してみました。交換方法を簡単に説明しておきます。
先ずは、カバーの下側の+ネジを外してボタン電池を外します。
ちょっとドキドキしますが、接着してあるラバー部分の一部を剥がす必要があります。この下にネジが隠れています。
少しラバーを剥がすと端子枠のプラスティックを止めているビスが出てきますので、そのビスを外すとプラスティックの枠を外すことができます。
プラスティック枠にAmazonで購入した新しい、電子カバーを取り付けて元に戻せば完成です。
剥がしてしまってラバー部分は、Gクリアーボンドで丁寧に接着しました。
まあ、良い感じになったかな! 私の初代5Dは全体的に綺麗になりました。(笑)
5D、7D互換品バッテリーカバー⇩